コメディカル組織運営研究会
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当研究会運営スタッフによる、組織運営にまつわるコラムです!
no.129「ワーク・エンゲージメント ―働きがいや働きやすさには「ものは考えようだな」思考も大事かなー 」(2024.8.1)
no.128「とある中間管理職のひとり言」(2024.7.5)
no.126「コンピテンシーに基づいた新人教育の提案」(2024.5.8)
no.125「ネガティブ感情を職場でどう生かすか」(2024.4.2)
-自分の考えを「解像度を高く」言語化できていますか-(2024.2.7)
no.122「チームビルディングにおけるエンゲージメント」(2024.1.11)
no.121「仕事における自由度とは」(2023.12.7)
no.120「今までの自分を振り返り、今の自分の強みを知る」(2023.11.2)
no.119「自分を理解し、相手も理解するために必要な行動経済学」(2023.10.2)
no.118「リーダーについて」(2023.9.11)
no.117「対話型AIを使ってみた」(2023.7.1)
no.116「ウェルビーイング・健康経営について」(2023.6.1)
no.114「働きやすい環境って?」(2023.4.3)
no.113「ChatGPTって何?」(2023.3.13)
no.112「インストラクショナルデザインとガニエの9教授事象」(2023.2.13)
no.111「職員のモチベーションを高める職務デザイン」(2023.1.4)
no.110「コミュニケーション再考」(2022.12.10)
no.109「運動と脳の関係を、組織におきかえて考える」(2022.11.5)
no.108「組織市民行動」(2022.10.20)
no.107「チームの地図をみんなで作る」(2022.9.15)
no.106「チーム医療に必要な「One for all , All for one」」(2022.8.4)
no.105「職場の雰囲気はどうでしょうか?」(2022.7.4)
no.104「精神衛生」(2022.6.6)
no.103「リアリティショックの緩和方法」(2022.5.16)
no.102「多様性」(2022.4.2)
no.101「リスク管理:BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)について」(2022.3.3)
no.100「第10回学術集会参加報告 ー自分の短所を再認識してー」(2022.1.4)
no.99「起業なんてするもんじゃない」(2021.12.1)
no.98「プログラム・カリキュラム評価の視点 ~カークパトリックモデルを通して~」(2021.10.7)
no.97「職場研修体制の見直しについて」(2021.9.1)
no.96「「報連相」を誰でもできるためのヒント」(2021.8.2)
no.95「沈黙の組織を超え、心理的安全性を高めるには」(2021.7.8)
no.94「組織づくりにおける人間愛」(2021.6.1)
no.93「公としての組織のありたい姿」(2021.5.12)
no.92「マインドフルネスの中にある「compassion(コンパッション)」とは?」(2021.4.12)
no.91「プロが心得ているマインドセットとは?」(2021.3.3)
no.90「できるリーダーとは・・・」(2021.2.1)
no.89「OODAループ」(2021.1.5)
no.88「患者さんのためというマジックフレーズ」(2020.12.6)
no.87「ホウレンソウ」から「ザッソウ」へ(2020.11.2)
no.86「訪問分野におけるコスト意識の教育」(2020.10.15)
no.85「時代に即した会議の流れ」(2020.9.12)
no.84「名前」(2020.8.3)
no.83「リハビリテーション専門職は社会的説明責任を果たしているのだろうか?」(2020.7.4)
no.82「チーム再考の時」(2020.6.3)
no.81「組織が試されている?~新型コロナウィルスの流行によって思うこと~」(2020.5.1)
no.80「若手のセラピストのみなさんへ」(2020.4.7)
no.77「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(2020.1.12)
no.76「リハビリテーション部門の労務管理を考える」(2019.12.12)
no.74「ノスタルジーに気をつけろ~ベテランと若者の学習観の違い~」(2019.10.5)
no.71「人材育成の模索 (遠隔地勤務のスタッフ)」(2019.7.15)
no.69「リーダーシップと信用と権限 その2」(2019.5.2)
no.68「ファシリテーション思考をもつ」(2019.4.5)
no.67「労働時間と学習:プロフェッショナルを目指そう!」(2019.3.2)
no.66「初心に立ち返る その2 ~相手の話を聴くことから始める~」(2019.2.7)
no.64「ブランドとは何か? 何故今ブランディングが必要なのか?」(2018.12.8)
no.62「医療従事者はどのように成長するのか」(2018.10.10)
no.60「オープン・イノベーションについて」(2018.8.3)
no.59「職場にワクワクさせる「アート」はありますか?」(2018.7.4)
no.57「リーダーシップと信頼と権限」(2018.5.10)
no.56「新人教育における成人教育」(2018.4.23)
no.55「組織における意思決定について」(2018.3.8)
no.52「医療専門職における組織についてリハビリテーション部門で考えること」(2017.12.7)
no.50「介護施設におけるシェアド・リーダーシップについて」(2017.10.5)
no.49「大木になるのではなく、しなやかな竹になる」(2017.9.1)
no.48「新たな医療安全の考え方:レジリエンスエンジニアリング」(2017.8.6)
no.47「働き方改革をリハ専門職の現場で考える」(2017.7.8)
no.45「『自己犠牲の上に成り立つ医療は、もう終わりにしよう。』に強く賛同する」(2017.5.5)
no.44「多職種連携の実践を通して」(2017.4.12)
no.42「ブラッシュアップのスピードを上げよう!」(2017.2.2)
no.41「リーダーとフォロワーの間にある「信頼」を考える」(2017.1.1)
no.40「心のコントロールについて」(2016.11.1)
no.39 書評-『職場の人間科学 ビックデータで考える「理想の働き方」』(2016.10.1)
no.38「日本のリレーは、なぜ強いのか?」(2016.9.1)
no.37「パワーハラスメントについて」(2016.8.1)
no.36「ワークライフバランスについて考える」(2016.7.3)
no.34「ビジネススクール体験記 その2―ビジネススクールって何を学べるの?―」(2016.5.1)
no.33「アクティブラーニングを活用した職員教育」(2016.4.2)
no.32「社会人基礎力」(2016.3.2)
no.31「職場運営のポイント ~職場の研修から感じたこと~」(2016.2.1)
no.30「リハビリテーション専門職とセクショナリズム」(2016.1.3)
no.29「何を伝えるかより、どのように伝えるか」(2015.12.6)
no.28「パフォーマンスフィードバックについて」(2015.11.6)
no.27「新人教育で考えること」(2015.10.1)
no.26「実り多い会議にするために」(2015.9.1)
no.25「リハビリテーション従事者の離職要因-組織コミットメントの観点から-」
no.24「行為を振り返るリフレクション」(2015.8.3)
no.23「ビジネススクール体験記 その1 」(2015.7.8)
no.22「職員採用、人事考課におけるシグナリング」(2015.6.1)
no.21「アウトラインをつかむ」(2015.5.7)
no.20「『学習する組織』と5つのディシプリン」(2015.4.8)
no.19「コーチングスキルと組織運営」(2015.3.16)
no.18「求められるコミュニケーション能力とは?」(2015.2.11)
no.17「EBMとNBM」(2015.1.22)
no.16「書籍紹介−カモメになったペンギン−」(2014.12.4)
no.15「雑感」(2014.11.1)
no.14「“新しい能力”は理学療法を変えるか」(2014.10.1)
no.13「『コミュニケーションの』整理」(2014.9.3)
no.12「インフラとしての医療」(2014.8.4)
no.11「組織改善と文書化」(2014.7.11)
no.10「プレゼンテーション」(2014.4.2)
no.9「はっきりさせる、はっきり伝える」(2014.3.4)
no.8「人を評価することとは」(2014.2.5)
no.7「DEEP SMART:経験知」(2013.12.30)
no.6「学際研究と経営学」(2013.11.28)
no.5「フォロワーシップ」(2013.11.1)
no.4「学ぶ力と学習能力」(2013.10.14)
no.3「医療プロフェッショナリズムを伝える」(2013.10.1)
no.2「奴雁」(2013.9.17)
no.1「普段はしない、ちょっとまじめな話」(2013.8.27)